続いていますか自主練習!!!


皆さんこんにちは!脳梗塞リハビリステーション山口センター長の三浦です。

梅雨に入り、連日蒸し暑い日が続き、冷房無しでは過ごせないような暑さが続いていますね。

子どもは外で遊ぶことなくゲームの時間が増えており、私はお酒の時間が早くなり(/o\)

何をするのも、ダラダラとコロナ自粛が尾を引いている気がします。

当ステーションでも利用者さんが、「雨で運動する気がおきなかった」「暑くて外に出られなくて運動しなかった」といったお声も少し聞こえてきましたので、リハステ山口を利用以外の方はリハビリするモチベーションがかなり落ち込んでいるのではないかと予測されます。 

暑さだけではなく、「毎日運動するのが面倒」「最初は頑張っていたけど続かない」など自主練習を続ける難しさを私たちは痛感しています。そこで、今回は継続が苦手な方へ自主練習を継続するコツをお話ししようと思います。

まず、自主練習を何の為にやりたいと思っているのかよく考えてみてください。(^^ゞ

下肢の力を付けたいから、歩けるようになりたいからなど理由は様々だと思います。しかし、その先には「家族に迷惑をかけないようにしたい」、「旅行に行きたい」「やめていた趣味活動を再開したい」など明確な目標も一緒に存在していると思います。なるべく具体的な目標があると練習しようという意欲に繋がります。

次に自主練習のメニューについてですが、内容は何でも構いません。自分に必要だと思うことをやってみてください。問題は回数と頻度です。頑張ろうという意欲が高ければ高いほど、スクワット100回や毎日ウォーキング5kmなどと張り切ってしまいがちでありますが、それが続かない原因です。何事も普段行っていないことを始めるのは大変な事でストレスを感じます。しかし、はじめは簡単でいいのです。リハステ山口でも同様にお伝えしております。スクワット10回から、ウォーキングも500mから2日に1回のペースでも構いません。少し物足りないと思うくらいでまずは3週間始めてみてください。気づいたら習慣となって無理なく続けていけるはずです。リハステ山口の方は意欲が高い人が多いので、やりすぎる傾向があるのですが

適切な頻度も必要なので無理をしないで行ってください。

そして最後に、一番大事なことは自分で自分の事を誉めてあげることです。自分に甘くしてどうするんだと思われるかもしれませんが、自分のやってきたことは自分が一番知っているはず。ここまでよくがんばって続けられたなと振り返り認めてあげることでその次のステップに繋がります。継続してきたことに無駄な事は何一つありません。3ヶ月経った頃には小さな変化が見えてきて、その積み重ねで1年後には違う自分に会えると思います。

それでもなかなか継続できない、効果が実感できない。そのような方もいらっしゃるかと思います。1人で悩まずにまずは誰かに相談し、つらい思いやなりたい自分を打ち明けてください。私たち脳梗塞リハビリステーション山口スタッフ一同、少しでも皆様の力になれればと考えております。お気軽にご相談くださいませ。

                             それではまた(^_-)-☆



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